ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iSwiffはMac OSX向けのフリーウェア。Flashで作られたゲームというのはブラウザさえあれば(もちろんFlashプラグインも入っているとして)どこでも遊べるので手軽だ。かつリッチなゲームが組めない分、アイディア勝負の簡単に理解できる、それでいて面白いゲームが多い。


ピクチャ 276.png

デスクトップ用Flashプレーヤ

 

だが人によってはブラウザベースだけでなく、オフライン時にも遊びたいと思うかも知れない。またはFlashをオフに設定している人もいるかも知れない。そんな人でもFlashゲームを遊べるようにするのがiSwiffだ。iSwiffはFlash(SWF)ファイルを実行するだけのソフトウェアだ。


Flashゲームは意外と公開されており、そういったサイトではSWFファイルがダウンロードできるようになっている。もちろん試すのはオンラインでも可能だ。そして気に入ったらダウンロードしておけばいつでも遊べるようになる。

iSwiffをもう一つの利点はフルスクリーンに対応していることだ。ゲーム側で対応していなくとも、iSwiffが最大表示にしてくれるので画面いっぱい使って楽しめるようになる。ネットワークを使ったゲームになると難しいだろうが、それ以外のシンプルなゲームはiSwiffで楽しめるだろう。

執筆時のバージョン

 1.5

 

via iSwiff [ dps ]

iSwiff - a Flash Player for Mac OS X

 http://echoone.com/iswiff/


 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2