ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

EtherpadはJava製のオープンソース・ソフトウェア。Google Waveを使ってオンラインのリアルタイムコラボレーションを推進するGoogleが先日、Etherpadで知られるAppJetを買収した。Googleによる買収はさほど珍しいものではないが、買収されたサービスが閉鎖されるケースが多いのが懸念された。


ピクチャ 22.png

複数人でのリアルタイムコラボレーション

 

だがEtherpadを開発するAppJetはEtherpadをオープンソース化することをGoogleに条件として提示し、Googleもそれを了承した。そして意外と早くそれは実現し、Google Code上に公開されることになった。それが同名のEtherpadだ。


EtherpadはJava + MySQLで構築されているオープンソース・ソフトウェアで、Web上でエディタを開き、複数人で同時にコラボレーションができる。ユーザ登録は不要で生成されたURLを知り合いに教えればすぐに利用できる。


ピクチャ 24.png

編集履歴を再現する機能

 

チャットの機能やバージョン管理、話題になった時系列に沿って編集履歴を再現するタイムマシン機能なども全て利用できるようになっている。多彩なフォーマットにエクスポートできるので、みんなでまとめてドキュメントを作った後の再利用性も優れている。

このような機能はGoogleドキュメントやGoogle Waveで活かされてくるだろう。その機能を自サイトでも活かしたい方はEtherpadを試してみよう。

 

etherpad - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/etherpad/


 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2