WKRTEはJavaScript/jQuery製のオープンソース・ソフトウェア。Webブラウザのテキストエディット機能があまりに貧弱であるために、開発者はJavaScriptやJavaアプレット、Flashなどの技術を使ってリッチなエディタを作ってきた。

ピクチャ 25.png

jQuery製のシンプルなエディタ

 

JavaScriptが最も簡単に利用できることもあって、CKEditorのような有名なものも存在する。だがもっと手軽に導入したいならばWKRTEを使ってみるのも良さそうだ。WKRTEはjQueryプラグインなので、同フレームワークを使っているならお勧めだ。

WKRTEの利点として、テキストエリアにフォーカスが当たっていないとツールバーが出てこないと言うのが挙げられる。常時表示されていると邪魔臭く見えてしまうツールバーも、編集時以外は表示されなければ気にならない。

ピクチャ 26.png

ソース表示も可能

 

機能は太字、イタリック、下線といった文字装飾の他、H1~H3の指定、リストと文字配置、色や画像の指定、リンク付けなどとなっている。ブラウザによって利用できる機能に違いがあるが、Firefoxであれば画像のドラッグアンドドロップによる移動もサポートされている。

またHTML表示にして直接ソースを編集することもできる。ダイアログボックス等がうまく動作していないようだが、今後の開発に期待したいソフトウェアだ。

執筆時のバージョン

 0.1 alpha

 

wkrte - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/wkrte/