ReekはRuby製のオープンソース・ソフトウェア。まだプログラマをはじめたばかりの頃は自分のソースコードを人に見られるのが嫌だった。もっと良い書き方があるんじゃないだろうか、とかスタンダードに即していないんじゃないだろうかといった思いがあったのだ。

ピクチャ 66.png

サンプルのコードでチェック

 

確かに幾つかの基本的なルールはあるだろう。特に最近ではDRY(Don’t repeat yourself)のルールが用いられることが多くなっている。そんな時に人に見せる前にちょっと自分のコードをチェックしたいと思ったならば使ってみたいのがReekだ。

ReekはRubyのコードを解析して問題がないか確認してくれるソフトウェアだ。コードを解析しているだけなので、問題がないからといってバグがないという訳ではないので注意して欲しい。とは言えチェックすることでよりエレガントなコードに近づくのは間違いないだろう。

ピクチャ 67.png

公開前にチェックしたりするとよさそう

 

例えば同じメソッドが複数箇所で使われている、長いメソッド名、見た目で分からない変数名などがリストアップされる。iなどは汎用的に使われる変数名だが、実体が分かりづらいのは確かだ。Reekの注意によって直すか直さないかは個人の好きずきだが、分かりやすいコードはバグの潜む可能性を下げるのではないだろうか。

執筆時のバージョン

 1.2.6

 

Home - reek - GitHub

 http://wiki.github.com/kevinrutherford/reek