ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

wikiHow:iPhoneはiPhone向けのオープンソース・ソフトウェア。ノウハウをCGMで集積するサイトwikiHow。Wikipediaのように名詞ではなく、事柄に対して注目している面白いサービスだ。そんなwikiHowも持ち歩いて外で見られると便利だ。例えばアウトドアで火のおこし方を調べるのにノートPCを開くのは面倒すぎる。


IMG_0618.PNG

検索結果

 

そこで使えるのがwikiHowが提供するiPhoneアプリであるwikiHow:iPhoneだ。コンテンツの一覧やその詳細を閲覧、検索やブックマークができるようになっている。コンテンツの編集はできないが、閲覧であれば十分な機能を備えている。


英語向けのサービスであり、全て英語のコンテンツになる。そこさえ慣れれば有益なコンテンツが多いはずだ。気になる項目があればブックマークしておけばすぐに呼び出せる。キャッシュ機能があるので一度コンテンツを閲覧すればネットワークに接続していなくとも見られるようになる(ブックマークをしておく必要はあるかも知れない)。


IMG_0615.PNG

コンテンツ詳細

 

またオフラインでも検索を使えるようにしたりと、モバイル向けながらオフライン時のことも考えられている。wikiHowを使っていなかった人も、モバイルで持ち歩けるとなれば使ってみたいと思えるのではないだろうか。

 

wikiHow:IPhone - wikiHow

 http://www.wikihow.com/wikiHow:IPhone

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2