ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SkreenicsはMac OSX向けのオープンソース・ソフトウェア。実用性という意味では分からないが、とても面白いソフトウェアだ。Skreenicsは動画をドラッグアンドドロップすると、勝手に動作を開始する。複数の動画をまとめてドラッグアンドドロップすることもできる。


ピクチャ 68.png

動画をドロップすれば処理開始

 

バーが伸びていくので待っていればその内作業は完了する。終わるとデフォルトでデスクトップに画像ができあがっている。開いてみればSkreenicsの面白さが分かるはずだ。動画のファイル名とサイズ、そしてファイルサイズが表示され、その下に3×5の動画サムネイルが生成される。


動画のサムネイルは再生時間も合わせて表示される。適度に離れているので、動画全体を見ずとも話の流れが分かるかも知れない。何よりこうした画像が生成されることが面白い。Youtubeのサムネイルのように1シーンではないのが面白いと思う。


SANY0015.png

ぼかしが入っているので分かりづらくて申し訳ない

 

実用性は怪しいかも知れないが、動画サイトで使ってみると面白いかも知れない。動画さえあれば自動生成されるのが簡単で、効果も大きいソフトウェアだ。

 

skreenics - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/skreenics/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2