StatusNetはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。Twitterを筆頭にマイクロブログは一気に乱立した。日本でもクローンと言われる類のサービスが多数登場した。SNSやブログ、動画共有サイトなどが多数登場したのと同様に、マイクロブログもまた多数登場している。

ピクチャ 323.png

Twitterライクなソフトウェア

 

マイクロブログで必要とされる機能はそれほど多くはない。だがTwitterと同等の機能を備えたものはあまり多くない。StatusNetはそんな中、割と珍しいしっかりとしたマイクロブログソフトウェアとなっている。StatusNetをベースにすれば特定範囲に限ったマイクロブログサービスを立ち上げるのも簡単だろう。

StatusNetで提供されるのはつぶやきの投稿、@を付けたメッセージ、d @をつけたダイレクトメッセージ、フォロー/フォロワーなどとなっている。基本的なTwitterライクな機能は満たしているだろう。自分宛のダイレクトメッセージは出せない等、きちんと作られている印象だ。

ピクチャ 325.png

返信はスレッド形式での表示もできる

 

PHPで作られているのでデータベースの設定さえすればすぐに使い始めることが出来る。Twitterには敵わないまでも、市場やターゲットを限定すればまだまだマイクロブログの活きる場所はありそうだ。StatusNetを使えばそれが実現する。

 

StatusNet – Open Source microblogging service

 http://status.net/