ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

onedotzero-identはJava製のオープンソース・ソフトウェア。これは紹介するには相当難解で、かなりの誤解が含まれていると思われるので間違っている部分があればコメントにてご指摘いただきたい。onedotzeroというのはイギリスで行われているデジタル映像フェスティバルのことで、世界中のクリエイターが参加している。

 

そのonedotzeroの中で使われた作品の一つがonedotzero-identだ。これがどういったものかは作品の動画を観てもらうのが一番分かりやすいだろう。画面全体から文字が流れ、onedotzero adventures in motionという文字を創りだしていく。


設定では描く色を限定したり、カメラの位置を変えることができる。元々の作品ではNokia N900を使って動かせるようになっているらしい。とてもクリエイティブで面白いデジタルアートに仕上がっている。エクスポート機能を使えば画像として出力も可能だ。


ピクチャ 197.png

作品ほどダイナミックな動きではないようだ

 

利用する場面は限定的だが、デジタルアートに興味のある方は実行してみてほしい。またコードを変えてオリジナルの文字を流すと言ったこともできるだろう。映像を見ているだけでも面白いソフトウェアなので、一度実行してみてほしい。

 

onedotzero-ident - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/onedotzero-ident/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2