ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Loved2iTunesはWindows/Mac OSX向けのフリーウェア(ソースコードは公開されている)。Last.fmでは新しい音楽との出会いがあるが、自分の好きな音楽をレーティングし続けるといつの間にか自分が持っている音楽が多くなってくる。当たり前だが気に入っているからこそ購入しているので、徐々に近づいていくのは自然なことかも知れない。


ピクチャ 297.png

好きな音楽を中心にしたプレイリスト

 

そんなLast.fmでよく聞く音楽をまとめてiTunesの新しいプレイリストを作成してくれるのがLoved2iTunesだ。Last.fm上でハートマーク(Love)を付けた音楽に関する情報をダウンロードしてプレイリストにしてくれる。この時音楽をダウンロードする訳ではないので自分の手持ちの音楽から選ばれることになる。


普段はLast.fmでストリーミングを楽しみつつ、iPhone/iPodではLoved2iTunesを使ってお気に入りのプレイリストを作成して聞くというスタイルができるようになる。ユーザ名は自由に設定できるので、自分のものに限らず他のユーザのお気に入りを取り込むことも可能だ(音楽があるとは限らないが)。

好きな音楽について情報はLast.fm、実際の音楽はiTunesとばらけてしまうのはもったいない。Loved2iTunesを使って情報を統合すればもっと楽しめるようになるはずだ。

 

masterkain's loved2itunes at master - GitHub

 http://github.com/masterkain/loved2itunes/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2