ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Jet Profiler for MySQLはWindows/Mac OSX/Linux向けのフリーウェア。Webアプリケーションの開発でMySQLを採用するケースが多くなっている。そのため手軽に使える監視ツールが必要になっているのではないだろうか。数値で出るものも良いが、グラフ化されて見られるともっと良い。


ピクチャ 250.png

MySQLのステータス管理に

 

そんなデータベース管理者の方にお勧めできるMySQL監視ソフトウェアがJet Profiler for MySQLだ。マルチプラットフォームに対応したローカルアプリケーションであり、データがビジュアル化されて見られるので状況の把握が容易になるはずだ。


例えばクエリーの実行状況によってパフォーマンスがどの程度出ているのか、リアルタイムに反映されていく。最も良く使われているデータベースやテーブル、実行速度の遅いクエリーか否かの診断もできる。グラフは多数用意されており、ドラッグアンドドロップで簡単に設定できる。


ピクチャ 253.png

クエリーの診断

 

グラフはズームイン/ズームアウトができ、長期間のログも一部だけに注目してみられるようになっている。フリー版では機能が限定されており、有償版になるとユーザごとやロックしているクエリー、実行速度の遅いクエリー一覧が分かるようになる。

特徴としてオーバーヘッドの低さを謳っているが、実用レベルかどうかは状況によって変わるだろう。だが開発用サーバで使って負荷テストを試みる際に使ったりすることも考えられる。MySQLを使った開発の際には取り入れてみたいソフトウェアだ。

執筆時のバージョン

 1.0.7

 

Jet Profiler for MySQL

 http://www.jetprofiler.com/


 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2