ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

IcyはiPhone向けのオープンソース・ソフトウェア。個人的には最近はしなくなってしまったが、iPhone/iPod Touchの能力をフルに活かすには欠かせないのがJailBreakだ。そしてJailBreakしたiPhone/iPod Touchで使えるパッケージ管理ソフトウェアとして有名なのがCydiaと呼ばれるソフトウェアだ。だが起動時に逐一チェックが走ったり、落ちたりすることがあるなど使い勝手が今ひとつだった。


ピクチャ 289.png

Cydiaの代わりに使えるパッケージ管理

 

その代替えとして使えるソフトウェアがIcyだ。なんとシミュレータ上でも動作するソフトウェアで、パッケージを一覧したりダウンロードやインストールすることもできてしまう(もちろんシミュレータ上では動かないが)。起動後にすぐに操作でいるなどCydiaの最大の欠点を克服している。


Cydiaと共通のシステムとなっているので、IcyでインストールしてもCydiaで閲覧できるようになっている(逆も然り)。ソースを追加したり、カテゴリを検索したりする機能もある。黒が基調のインタフェースでアイコンが多数使われている等使い勝手も良い。


ピクチャ 292.png

シミュレータ上でもここまで動作する

 

JailBreak必須なので、万人向けとはいかないだろう。だが既にJailBreakしている方、もしくはこれからしようという方にとっては便利なソフトウェアになるはずだ。

 

ripdev's Icy at master - GitHub

 http://github.com/ripdev/Icy

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2