Double Gmail CheckerはGoogle Chrome向けのオープンソース・ソフトウェア。個人的には役立ちそうなソフトウェアだが、決して万人向けとは言えないかもしれない。企業でGoogle Appsを取り入れている場合、個人用途のGmailがあれば、混在して利用することになるだろう。

3dsearch22.png

Google Chromeの左下にアイコンが表示される

 

その二つのメールアカウントの未読数をチェックしてくれるのがDouble Gmail Checkerだ。筆者のように元々Gmailとして使っていて、Google Appsに乗り換えた場合、元々のGmailアカウントにもメールが来るのでチェックしたいというニーズがある(POP3でGoogle Appsに取り込んではいるが時差がある)。そんな人に向いているかもしれない。

設定画面がないので直接ソースを編集する必要がある。元々のソースではGoogle.comのドメインにGoogle Apps分が設定されている。それを自分が使っているGoogle Appsのドメインに変更してインストールすれば利用が出来る。

3dsearch21.png

今の所オプションはないのでドメイン変更はソースを修正する必要がある

 

アイコンは右下に並んで表示され、青がGoogle Apps分、赤がGmail分になる。未読があれば括弧内に未読数が表示される。クリックすれば各アカウントのメールボックスに飛べるようになっている。Google Chromeのクッキー情報を使っているようなので、特にID/パスワードを登録する必要はない。またGoogle AppsがなくともGmail分だけで利用することもできる。Google ChromeとGmailをお使いの方はチェックしてみよう。

執筆時のバージョン

 0.1.1

 

double-gmail-checker - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/double-gmail-checker/