ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

gaformobileappsはiPhone/Android向けのオープンソース・ソフトウェア。AndroidやiPhoneアプリではネットワークを用いたものが多数存在する。そうしたアプリケーションではWebサイトへのアクセスが発生しつつも、Webブラウザからのアクセスとは異なりどのようにアクセスしているのか分からなかった。


ピクチャ 57.png

サンプルアプリケーション

 

そこで登場したのがgaformobileappsだ。iPhoneやAndroid向けのSDKとなっているこのライブラリは、各プラットフォーム向けのアプリケーションに組み込むことでアクセス解析を可能にするのだ。主な機能は二つあり、一つがページビュー、もう一つがイベントとなっている。


表示した際のアクションを個別に定義する必要があるようだが、ボタンを押された時にボタンが押されたという情報をGoogle Analyticsへ配信する。全てのボタン、アクションに設定することでよく使われている機能や逆に使われない機能が分かるようになるだろう。

検索を使った場合にはその文字列を得ることもできそうだ。このデータをGoogleが取得することによってどのような状況になるのか…ちょっと怖い気もするが、開発者にとってはとても有意義で役立つものになるだろう。

 

gaformobileapps - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/gaformobileapps/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2