ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Free Voice ReaderはWindows向けのオープンソース・ソフトウェア。10年以上前からコンピュータによる音声読み上げソフトウェアは存在するが、当時はあまり性能が良くなかった覚えがある。最近では技術が向上し、とてもスムーズな音声読み上げが実現している。単語単位であれば申し分ないだろう。


3dsearch2.png

クリップボードの内容を読み上げる

 

英語の文章を読んでいて、ちょっと発音が知りたいと思った時にも音声読み上げは便利だ。だがそのために重たいソフトウェアをインストールして設定をして…というのは面倒くさい。そこで使ってみたいのがFree Voice Readerだ。


Free Voice Readerは今、クリップボードに入っている文字を読み上げてくれるソフトウェアだ。英文をコピーしてFree Voice Readerを立ち上げると音声で読み上げ、終わると自動的に終了してくれる。とても簡単な仕組みで、誰でも使いこなすことが出来そうだ。

専用のソフトウェアに英文を貼付けてボタンを押して…なんて手間は不要だ。コピーしたら立ち上げて聞く、それだけで使える。音声読み上げ中は小さなウィンドウにクリップボードの内容が表示され、今読み上げている単語をハイライト表示する。発音が何だったか、ちょっと調べたい時に便利なソフトウェアだ。

執筆時のバージョン

 1.0.0

 

via Speak Clipboard Reads Your Clipboard's Content Out Loud - Text-to-Speech [ Lifehacker ]

Free Voice Reader

 http://www.speaktools.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2