ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CrabgrassはRuby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア。SNSはFacebookやMySpaceといったグローバルなものや、mixiやGREEといった国内専用のものがあり、既に飽和しつつあるように感じるかもしれない。だがセグメントを絞り込んだ取り組みではまだまだ開発の余地がある。


ピクチャ 86.png

タスク管理もあるSNS

 

日本ではOpenPNEが有名なオープンソースSNSだが、ソフトウェア自体は他にもたくさん存在する。そうしたソフトウェアを知っておくことで、よりニーズに適したものを選定できるようになるだろう。CrabgrassはRuby on Railsで作られたSNSだ。


Crabgrassが提供する機能はグループ、友人とのコネクション、タスク、チャット、メッセージ、つぶやきとなっている。さらにグループではフォーラムやWikiといった機能がある。基本的な機能は十分にあると言えるだろう。加えて有利なのがRailsのカスタマイズ性になる。


ピクチャ 91.png

自分のプロフィール画面

 

管理画面もきちんと用意されている。個人のページは動画のはりつけができるなど、カスタマイズ性が高い。海外のソフトウェアなので日本語ローカライズはされていないが、優秀なSNSになっている。Crabgrassをベースに独自の機能を実装していくというやり方でも面白そうだ。

執筆時のバージョン

 0.4.7

 

via crabgrass [ Open Source Rails ]

Crabgrass

 http://crabgrass.riseup.net/


 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2