いなめなヶ崎はPerl製のオープンソース・ソフトウェア。例えばiPhone。洗練されたインタフェース、滑らかな操作性、数万のアプリケーションたち…良い所ばかりで欠点はなさそうに見える。だが実際に触ってみれば分かるが、ここがこうなっていればな…と思わされる点は当然存在する。

ピクチャ 301.png

みそかつ、良い!

 

どれだけ良い製品、良いソフトウェアであってもここが気になる、ここが否めないといったポイントは存在するはずだ。そんな気持ちを共有するサービスがいなめなヶ崎だ。特に貶めようと言う訳ではなく、オチとして楽しめるようになっている。

例えば「たけしの挑戦状」というキーワード。ここにWikipediaから抽出したであろうキーワードに対する概要が表示される。そして「…しかし、」の後に「出だしで社長を殴る」「2時間待ってる間にバグる」などと面白おかしいコメントが羅列されている。コメントは自分で追加することも可能だ。

ピクチャ 302.png

ここが否めない…

 

コメントは誰が書いたか分からないが、とても秀逸なものが数多く揃っている。ぜひ人を笑わせるために考えてみよう。

 

いなめなヶ崎

 http://inamena.kayac.com/

kayac’s inamena.kayac.com at master - GitHub

 http://github.com/kayac/inamena.kayac.com/