ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SolaceはPython製、Webベースのオープンソース・ソフトウェア。PlurkはTwitter風のつぶやき投稿サイトでタイムラインに載せて表示されるのが特徴だ。運用の中で使われているソフトウェアをオープンソースとして公開するのに積極的で、以前にLightCloudを紹介したこともある。


ピクチャ 294.png

質問一覧

 

そのPlurkが次にリリースしたオープンソース・ソフトウェアがSolaceだ。SolaceはStackOverflow.comに代表されるQ&Aシステムで、Pythonを使って開発されている。StackOverflow.comのように投票と回答の数によって並びが変動するようになっている。


タイトルと本文、タグを使って質問を投稿するようになっている。ただしそのままでは日本語は利用できないようだ。バッジ機能が実装されており、良回答をしたり自分の質問に自分で回答すると貰えるバッジなどが多数登録されている。これらのバッジはシステムで自動判定されて付けられるようになっている。


ピクチャ 295.png

色々なバッジ

 

日本語は使えないものの多言語対応はしており、英語の他ドイツ語、フランス語などがフィルターとして設定されている。機能的には十分なので、日本語が利用できるようにさえなれば使い勝手良く使えるのではないだろうか。

ナレッジの共有としてQ&Aシステムは有益と言われている。外部向けサービスはもちろん、社内でのナレッジ共有でも使えそうなソフトウェアだ。

 

Plurk Open Source - Solace - The Comfort of the Collective

 http://opensource.plurk.com/Solace/


 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2