ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

LivebrushはAdobe AIR製のフリーウェア。コンピュータで行えることは多数ある。テキストを書く以外にも写真を加工したり音楽を作ったり、クリエイティブな活動に役立てることができる。だがそうした創造的な作業には才能と優れたソフトウェアが必要だと思われている(少なくとも筆者はそう思う)。


ピクチャ 114.png

何となくいい感じ?

 

アートを作ろうと思ったら何が必要だろう。タブレット、プロレベルのソフトウェア…いやいや必要なのはLivebrushだけで良い。Livebrushは何となく描くだけでも十分にクリエイティブなアートを作り出せるソフトウェアだ。


その秘密は多数登録されたブラシとそのブラシが描き出す曲線にある。ブラシによって色が決まっているようで、ただマウスを使って線を書くだけで自動で綺麗な曲線を描き出してくれる。線は後から調整することもできる。また線ごとにレイヤーが分かれるので一部を非表示にすることもできる。


ピクチャ 113.png

公式サイトにあるショーケース

 

イラストと組み合わせたり写真と組み合わせたりするとさらに面白い作品が作り出せるかも知れない。公式サイトにはそのような作品が多数登録されている。ヘッダーの背景画像に使ったりデスクトップを彩る画像にしたりと色々な使い方が考えられそうなソフトウェアだ。

 

via Livebrush [ RefreshingApps.com ]

Homepage | Livebrush & the Livebrush Project

 http://www.livebrush.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2