CSScaffoldはPHP+CSS製のオープンソース・ソフトウェア。CSSは柔軟に設定ができるため、つぎはぎに設定を付け足していくと管理が煩雑になっていく。はじめこそネストした設定も適切に行うのだが、徐々に乱れていくとやたら長いクラス名ができたり、設定が複数箇所に点在したりすることになる。

ピクチャ 23.png

元CSSファイル

 

そうなるともう管理しきれるものではない。また最初から作り直したい気分になることだろう。そんな状況を防ぐためにも使ってみたいのがCSScaffoldだ。CSScaffoldはPHPを使ってCSSを生成するソフトウェアで、標準のCSSの書き方に加え、便利な機能を付け加えてくれる。

まずネストだ。CSSの設定をネストして書けばブラウザからのアクセス時には展開して表示する。複数階層でも問題ない。そして定数も便利だ。定数を定義して、数式を用いて内容を変更できる。例えばpaddingの設定を一律の割合で設定したいと言う時に使えるだろう。

ピクチャ 22.png

展開されたCSSファイル

 

さらにMixinもある。これは設定を定義して、使い回すことができる機能だ。Mixinでは関数のように変数(デフォルト値あり)も利用できる。そしてプラグインにも対応し、バリデーションやブラウザごとの変更、960.gsのレイアウト設定などが作られている。

外部ファイルの取り込みやキャッシュ機能、難読化など、アクセスが多くなっても耐えられるように工夫されている。.htaccessを使えば普通にCSSを扱うのと変わらずにブラウザからアクセスできるようになる。CSSの分かりづらさから脱却する、便利なソフトウェアだ。

 

Home - csscaffold - GitHub

 http://wiki.github.com/anthonyshort/csscaffold