mixwidgetはFlash製のオープンソース・ソフトウェア。以前Muxtapeというサービスがあった。自分の持っているMP3ファイルをアップロードしてカセットテープ風のインタフェースで流すことが出来るサービスだ。昔懐かしいCDからのミックスを彷彿とさせるサービスで人気は高かった。とはいえ著作権の問題があり、現在はサービスを停止している。

スクリーンショット(2009-10-21 10.55.24).png

カセットテープ型の

そんなMuxtapeを彷彿とさせるソフトウェアがmixwidgetだ。この場合、サービスのホスティングも自分で行うので完全に個人で楽しむような使い方になるだろう。またLANの中など限定的な場所で楽しむような使い方ができるだろう。

使い方は簡単で、設定ファイル(XML)にMP3ファイルのパスを設定していくだけだ。ファイルはローカルではなくHTTP上にあっても大丈夫だ。HTMLでSWFファイルを指定して流す他、ブログパーツのようにウィジェットとしての表示やフルスクリーン表示に対応している。

スクリーンショット(2009-10-21 10.56.03).png

再生中

 

音楽を進めていくとテープが左から右に流れていく。それがレトロで懐かしい感じだ。10代の(20代前半も?)人にはテープなんぞ古くさいものにしか見えないだろうが、当時使っていた人にとっては面白いサービスになるだろう。

スクリーンショット(2009-10-21 10.56.29).png

プレイリスト表示

 

mixwidget.org

 http://mixwidget.org/