PocketwitはWindows Mobile向けのオープンソース・ソフトウェア。TwitterをするのにWebブラウザからアクセスして投稿するのは手軽ではない。大抵、各プラットフォームにあったクライアントソフトウェアを使っている。表示に制限の多い携帯電話の場合は特にそうだ。

3dsearch11.png

Windows Mobileで動作するマイクロブログクライアント

 

Windows MobileにももちろんTwitterクライアントが存在する。それがPocketwitだ。発言を一覧で表示したり、返信をしたりすることはもちろん、検索やパブリックタイムラインを追いかけることもできる。アカウントは複数対応しており、Twitter以外のマイクロブログにも多数対応している。

つぶやきをクリックすると、該当ユーザへのメッセージや投稿に含まれるURLがポップアップする。そこからブラウザで表示したり、メッセージを送ることが可能だ。投稿したポストは自動的に短縮URLサービスを使って短くしてくれる。グループ管理機能があり、特定の友人だけをまとめて投稿の新着を追いかけることが可能だ。

3dsearch14.png

メニュー

 

携帯電話で写真を撮って、投稿する機能もある。投稿された写真をPocketwit上でプレビュー表示することができる。その他、テーマやRTにも対応している。機能が多く、ちょっと見づらい画面のように感じてしまうが慣れれば便利に感じられるはずだ。

素早く投稿するための別アプリケーションも用意されていて、細かな点にも気が配られている。Windows Mobileをお使いでTwitterを利用している方はPocketwitを一度試してみよう。

 

pocketwit - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/pocketwit/