ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ScrobblePodはMac OSX向けのオープンソース・ソフトウェア。Last.fmは未だに人気の高い音楽系SNSだ。ストリーミングで聴く他にも、自分の聞いている曲をLast.fmに登録することで同じような趣味を持った人や、似ているアーティスト情報を見て音楽の幅を広げることできる。TwitterやSkypeなどのIMに自分の聴いている音楽を投稿している人も多い。


090914-0001.png

iPhoneにも対応

 

音楽をPCで聴いている人ももちろん多いが、最近ではiPhoneやiPodで聴いている人も多いのではないだろうか。普段は外で音楽を聴き、その情報をまとめてLast.fmに登録するならScrobblePodを使うのが良い。Last.fmでは一番最後に聴いた音楽情報以前の情報は受け付けてくれないらしく、iPhoneで聴いた音楽情報を登録するのは手順が必要だったらしいがScrobblePodを使えばうまくやってくれる。


ScrobblePodを立ち上げた後、Last.fmへのアクセスを許可すれば後は普段通りに音楽を聴いていれば良い。iPhoneやiPodを接続した時に自動でそのデータをアップロードしてくれる。コメントに指定した文字が入っている場合や、ポッドキャスティング、動画などの閲覧情報は投稿しないようにする設定もある。


ピクチャ 180.png

設定画面

 

メニューバーに常駐しており、そこから今聴いている音楽のLove/Hateの設定もできる。接続時の設定は自動に設定しておけば大丈夫なようで、殆ど意識せずに使えるのが良い。Growl通知にも対応しているので、Last.fmが好きでiPod、iPhoneをお持ちの方にお勧めのソフトウェアだ。

scrobblepod - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/scrobblepod/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2