ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MOONGIFTで紹介するためにいろいろなソフトウェアを触っていると、時に紹介したくなくなるくらい優秀なソフトウェアに出くわすことがある。これを使ったら、面白いことができるんじゃないかと思ったときなどだ。そんな予感を感じさせるのがこのソフトウェアだ。


ピクチャ 105.png

StackOverflow.comのクローン

 

だが紹介しよう。そして可能性について考えてみてほしい。技術者の間で流行っているStackOverflow.comが自分でも構築できてしまうのだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはCNProg、中国製のStackOverflow.comクローンだ。


CNProgはDjangoで開発されたソフトウェアだ。基本的にはQ&Aサイトになる。そこにコミュニティ的な要素を盛り込んだのがStackOverflow.comであり、それを模したのがCNProgになる。質問の一覧、タグを付けた管理、コメント、投票、バッジなどの要素が盛り込まれている。


ピクチャ 106.png

質問詳細

 

システムとしては全体的にポイントを重視しており、ポイントを引き上げる投票をするのに15ポイントに達していないとできなかったり(逆に下げるのは50ポイント必要)、何らかのアクションを起こすにしてもCNProgをよく使い、中で活動していないとできないようになっている。

質問をしたり、回答をするのは誰でも可能だ。認証はOpenIDを使っている。バッジを作成したり付与する仕組みが分からなかったが、公式サイトのサービスでは多数のバッジが用意されているので機能としてはあると思われる。

とてもよくできたクローンだと思う。日本にあるQ&Aサイトでは質問することや回答することに意義が置かれているので似たような質問が増え、ナレッジを高めるに至っていないのが実情だ。だがStackOverflow.comでは効率的にナレッジを共有するための仕組みがある。様々なサイトで導入が考えられる有益なソフトウェアだ。

 

首页 - CNProg.com 程序员问答社区

 http://www.cnprog.com/

badri's cnprog at master - GitHub

 http://github.com/badri/cnprog/tree/master

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2