ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Google Search Appliance(以下GSA)はGoogleの提供するエンタープライズ向け社内検索サーバだ。あまり一般向けには話が出てこないが、意外と売れているという噂だ。社内の資産をいかに活用するかは頭を悩ますところなので、検索エンジンによって解決を見いだそうということなのだろう。


side_by_side.jpg

検索結果の例(公式サイトより)

 

そんなGSAがどれくらい役に立つのか、それを知るのに便利なのがGoogle製のsxse(Side-by-Side)だ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはsxse、GSAと他の検索エンジンとを比較するソフトウェアだ。


sxseはGoogleが開発したソフトウェアであり、GSAと何らかの検索エンジンとを比較のに使えるソフトウェアだ。例えばGSAの旧システム(5.2)と新バージョン(6.0)との結果を比較したり、別なユーザから同じGSAで検索した時の結果を比較するような使い方が考えられる。


3dsearch6.png

設定画面

 

比較する検索エンジンはGSAに限らず(片方はGSAである必要があるようだが)、GoogleのWeb検索をターゲットにすることもできるようだ。その他、既存の社内検索システムと比較することで検索結果のどちらが有益か、導入検討に利用することもできるだろう。

比較するというのは、なかなか勇気のいることだ。だがsxseをリリースできるというのは、それだけ自信があるということなのかも知れない。ポリシーを作成したり、検索の設定等を行う手間はあるが、ただ闇雲に使うよりもより役立つのはどちらか知ることができる、有益なソフトウェアになるだろう。

 

sxse - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/sxse/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2