ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PDFは編集が容易でないところに利点がある。またどの環境に置いてもAdobe Readerのような共通のビューワーで見れば同じように見えるのが利点だ。だが、時にはその編集の難しさが仇となることがある。一部のページだけを抜き出したり、二つのPDFをマージしたいと言ったニーズもあるだろう。


ピクチャ 51.png

PDFの分割やマージができる

 

スキャンしてPDF化したら、全体が回転してしまっていた…なんて事態になった時にも使えるのがPDF Split and Mergeだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPDF Split and Merge、PDFの分割、マージを行うソフトウェアだ。


PDF Split and MergeはWindowsやMac OSX(おそらくLinuxも)で動作するソフトウェアで、Javaで作られている。各機能はプラグイン化されており、マージ/抽出、回転、ミックス、分割といった機能がある。日本語ローカライズも行われている。


ピクチャ 50.png

設定画面

 

手元にはなかったので試していないが、パスワード付きのPDFファイルにも対応しているようだ。ファイルを指定したら分割やマージする条件を細かく指定し、Runボタンを押せば処理が実行される。日本語のPDFであっても特に文字化けせず処理が完了した。

出力時にはPDFのバージョン指定ができるようになっており、元のものから変更することもできるようだ。扱うことが多くなったPDFファイルだけに、より便利に使えるようにするツールを覚えておくときっと役立つことだろう。

 

via pdfsam [dps]

PDF Split and Merge

 http://www.pdfsam.org/

PDF Split and Merge | Get PDF Split and Merge at SourceForge.net

 http://sourceforge.net/projects/pdfsam/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2