フィードリーダーの使い方として、最も一般的なのはニュースをできるだけ早くキャッチするというものだ。そうした時事性の重要さもあるだろうが、個人的にはあまり素早さには興味がない。むしろソーシャル系ニュースで話題になっているものや、あるタグにひもづいた情報を集積する方が有益になっている。

ピクチャ 71.png

livedoorリーダー + はてなブックマーク

 

そうした情報を集積していく中で、他の人がどう考えているのか気になることがある。そのような時に便利なのがはてなブックマークなのだが、それと連携するGreasemonkeyがLDR Show B Commentsだ。

今回紹介するフリーウェアはLDR Show B Comments、livedoorリーダーとはてなブックマークを連携するGreasemonkeyだ。ソースコードは公開されているがライセンスは明記されていなかったのでご注意いただきたい。

LDR Show B Commentsをインストールしたら、livedoorリーダーで記事を閲覧中にmキーを押してみよう。するとはてなブックマークのコメント付き一覧がフローティングウィンドウに表示される。多数のコメントがある場合はスクロールが表示され、mキーを押していくごとにスクロールされていく。

ピクチャ 72.png

コメントスクロールもmキーで

 

コメントが一通り表示されるとmキーを押してフローティングウィンドウを消すことができる。はてなブックマークのエントリーページを表示する手間がなくなるのでとても便利だ。なお、Fastladderで試してみた限りでは表示がされないようだ。

全ての記事のコメントが出る訳ではなく、気になった時にmキーを押すだけというのがシンプルで良い。情報を消化していく中でも、人を意見をちら見したいと思う時は多々あるので、そのような時に使えるソフトウェアだ。

 

basyura’s LDR-Show-B-Comments at master - GitHub

 http://github.com/basyura/LDR-Show-B-Comments/tree/master