ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

二つのフォルダを同期したいというニーズは多い。バックアップであったり、母艦とスマートフォンであったり、ネットブックと自宅とコンピュータであったり。場合に応じて筐体を使い分ける方は大抵そうだ。それはWindows同士であってもそうだ。


3dsearch9.png

相互に更新し合ったフォルダを同期するというのは手作業では大変だ。そこで使うのがFreeFileSyncだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはFreeFileSync、フォルダの同期ソフトウェアだ。


FreeFileSyncは二つのフォルダを指定するだけで内容の同期処理を行ってくれるソフトウェアだ。差分表示ボタンによって相互の違いをリストアップし、同期ボタンを押せば同期処理が行われる。日本語ローカライズも行われており、誰でも簡単に使いこなせるだろう。


3dsearch10.png

設定画面

 

フィルタリング設定によって一部のファイルを対象外にすることもできる。また相互の内容を同一にする同期の他、片方を主としたミラーリングや更新ファイルのみを送信すると言った指定もできる。同期前に統計情報として送信する内容が見られる。

とにかく面倒な設定がないのが良い。ごくごくシンプルに、手軽に使いこなせるはずだ。同じようなフォルダの相違を見たいといった時にも使えるソフトウェアだ。

 

FreeFileSync | Get FreeFileSync at SourceForge.net

 http://sourceforge.net/projects/freefilesync/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2