ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Flickrには無数の写真が溢れている。素人の撮ったものからプロのものまで玉石混淆だが、それでも写真を素材に使いたいと思った時に困ることがないほどの量と品質に溢れている。もちろん人の撮った写真なのでライセンスには注意する必要があるが、中にはCreativeCommonsの下に再利用が許可されているものもある。


3dsearch1.png

画面が汚くて申し訳ない。Vistaで見ればきれいなはず

 

そんな写真を検索し、自動でダウンロードするのがFlickr Downloadrだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはFlickr Downloadr、Windows向けのFlickrダウンローダーだ。

Flickr DownloadrはFlickrの写真をタグまたは本文から検索し、リスト化する。そして検索に引っかかった写真を全てダウンロードしてくれる。選別の手間などなく、とにかく全てダウンロードするので検索ワードによっては大量の写真が手に入ることになるはずだ。


3dsearch3.png

次々と写真がダウンロードされる

 

操作は簡単でウィザード形式で進めていくだけで良い。誰でも使いこなせるはずだ。写真はそれぞれライセンスが決まっているが、CreativeCommonsの写真に限ってダウンロードするという設定も可能だ。

なお、Windows XPでも使えるがフォントがないというエラーが出てしまう。推奨はVistaとなっているようだ。テーマに沿った写真が欲しいという時は試してみよう。

 

via Flickr Download [ gHacks ]

Flickr Downloadr - Home

 http://flickrdownloadr.codeplex.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2