Flickrの写真は無数にありすぎて、そのままでは見るのが大変だ。まだエレガントに見るためにも何らかのビューワーが欲しくなる。マルチプラットフォームで動作する、リッチなインタフェースを提供するAdobe AIRはビューワーとして最適なソフトウェアではないだろうか。

ピクチャ 78.png

Flickrの閲覧、編集、アップロードに対応

 

FlickrのビューワーとしてFlickroomを紹介しよう。自分の撮った写真や登録したグループの写真を見るのにぴったりなソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはFlickroom、Adobe AIRで作られたリッチなFlickrビューワーだ。

Flickroomは自分で撮った写真を並べてフォトストリームとして楽しんだり、購読しているグループの写真を見ることができる。また写真に関する情報を修正したり、複数の写真をまとめてアップロードする機能もある。コメントやお気に入りに登録する、ノートを追加することも可能だ。

ピクチャ 80.png

サイドバーで検索できる

 

Twitterとの連携機能で写真のURLをつぶやくことができたり、他のFlickroomユーザとチャットを楽しむ機能もある。ビューワーやエディターとしてだけでなく、コミュニケーション機能を活用できるのも特徴の一つだ。

黒を基調としたインタフェースはリッチな雰囲気でとても良い。Flickrを眺めるだけでなく、活用していく中でも便利に使えるソフトウェアだ。

 

Flickroom - BETA

 http://www.flickroom.org/beta/