ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

GithubのGistのように、コードのスニペットを登録しておくサービスは幾つか存在する。こうしたサービスではちょっとしたコードの断片を残しておきたい時に便利だ。もちろん実際の実行は自分の環境で行う必要がある。


ピクチャ 72.png

トップページ。Python/PHP/JavaScriptのコードを実行する

 

そんな状況に果敢に挑んだのがScriptletsだ。ここではコードの貼付けのみならず実行までこなしてしまう。

今回紹介するフリーウェアはScriptlets、オンラインのコード実行アプリケーションだ。ソースコードは公開されているがライセンスは明記されていなかったのでご注意いただきたい。

ScriptletsはPython、PHP、JavaScriptについてScriptlets上で実行ができる。JavaScriptであっても、外部のデータを取り込んだり、GETで飛ばしたパラメータを受け取ることが可能だ。なお、各言語はサーバサイドでの処理になる(JavaScriptも)。


ピクチャ 73.png

実行結果

 

秘密はこうだ。ScriptletsはJava on GAEで開発されている。そしてJavaScriptはRhino、PHPはQuercusとそれぞれJVMによる実装を用いて行っている。そのためPHPであってもGAE上で実行できるのだ。

実行エンジンも配布されているが、Scriptletsが提供しているサービスのものを使うことができる。PHPやJavaScriptのコードをそのままScriptletsのサービスに投げて評価し、その結果を取得するのだ。Quercusを使わずともPHPの実行結果を受け取ることが可能だ。

セキュリティ的には問題のありそうな気もするが、そこはGoogleが担保してくれるはずというのが面白い。レンタルサーバともVPSや占有サーバとも違うクラウドならではの新しい楽しみ方かもしれない。


ピクチャ 76.png

PHP Infoの実行結果

 

Scriptlets - Quick web scripts

 http://www.scriptlets.org/

progrium's scriptlets at master - GitHub

 http://github.com/progrium/scriptlets/tree/master

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2