ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画像は公式サイトデモより

RSSはWebサイトのサマリーをチェックするのに適したフォーマットだ。だが情報を手早くチェックするにはRSS自体に全文がある方が速い。そのため、全文配信でRSSフィードを配信しているWebサイトも多い。


ピクチャ 23.png

任意のRSSフィードを読みやすく整形する

 

そうしたフィードのチェックにはRSSリーダーが使われるが、時として意図した構図でないために却って読みづらくなってしまう場合もある。そんな時に使えるのがRSS to PDF Newspaperだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはRSS to PDF Newspaper、RSSを読み込んでPDFのニュースペーパーに変換するソフトウェアだ。

RSS to PDF NewspaperはRSSフィードやOPMLのURLを指定して読み込み、ニュースペーパー風のフォーマットに整形してくれるソフトウェアだ。ただPDFにするだけでなく、二段組にしてくれるのが特徴だ。なお、タイトルは自由に設定可能だ。


ピクチャ 22.png

日本語はこの通り文字化けしてしまう

 

RSSフィードを印刷してオフラインで読みたいという時に便利なソフトウェアになるだろう。なお、現状では日本語のフィードは文字化けしてしまい、画像の表示にも対応していないのでご注意いただきたい。

同種のWebサービスを行う所は数多いが、オープンソースで提供されているので社内のRSSフィードでも変換できるのが利点だ。もちろんソースコードをカスタマイズすれば日本語の変換にも対応するだろう。PDFへの変換にはTCPDFが用いられている。

Webページをそのまま印刷すると横幅が広かったり、不要な情報まで入り込んでしまう。RSS to PDF Newspaperを使えば欲しい情報に絞り込んで、さらに読みやすくしてくれる。

 

RSS to PDF Newspaper | fivefilters.org

 http://www.fivefilters.org/pdf-newspaper/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2