ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

携帯電話はあるのが当たり前になり、肌身離さず持っている人も多い。そのようになると、見た目をデフォルメしたり、何からの自分なりのアピール要素が欲しくなるだろう。着信音にこだわるのも一つだ。


ピクチャ 18.png

その場で録音して着信音を作成できる

 

オリジナルの着信音を作ろうと思ったら、パソコン上で行うのが基本だろう。だがスマートフォンは違う、作れるアプリケーションを開発すれば良いのだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはRingdroid、着信音作成や編集をこなすソフトウェアだ。

Ringdroidは自分で用意したMP3やWAVといった音楽ファイルを用いることや、その場で録音してそれをベースにすることもできる。対応ファイル形式はMP3、WAV、そして3GPPとAMRだ。その場で録音して着信音にしてしまうというのは面白い。


ピクチャ 20.png

利用範囲を決めている画面

 

そして録音されたファイルや音楽ファイルをもとに、好きな場所を切り出すことができる。音声の波長にそって右と左のスライダで利用範囲を決めていく。拡大機能を使ってより詳細に切り抜き範囲を決めることができる。

編集が終わればファイルを保存して、着信音として設定すれば完了だ。自分の声もよし、好きな人の声もよし、自分だけの着信音を作成したい方はRingdroidを使ってみよう。

 

ringdroid - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/ringdroid/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2