ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Last.fmでは聞いている音楽を好き、嫌いを判断していくうちに傾向をつかみ、向いた音楽を推薦してくれるようになる。ランダムに流れる音楽で好き嫌いを判断しても良いが、手元の音楽環境であるiTunesで聞いているものならば好きなものが多くなるはずだ。


3dsearch6.png

iTunesで聴いている音楽を投稿

 

そんなiTunesやiPodとLast.fmを連携させてくれるのがiSprogglerだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはiSproggler、Last.fmへの音楽投稿ソフトウェアだ。

iSprogglerはタスクトレイに常駐するソフトウェアで、iTunesで流した曲をLast.fmへ投稿してくれる。本家のソフトウェアでは一部のiPodには対応していないらしいので、そのようなiPodも含めて使えるのが利点だ。


3dsearch7.png

タスクトレイに常駐する

 

立ち上げてLast.fmのアカウントとパスワードを登録したら、後は実質することはない。ただいつも通り音楽を聴いていればそれがLast.fmへ投稿されるようになる。iPodの更新はマニュアルまたは自動で処理ができる。

常に投稿することも、一時的に停止することもできる。複数台のiPod管理にも対応し、iPhoneでも使うことが出来る。iPodとLast.fmが好きな方にはぴったりのソフトウェアだ。

 

isproggler - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/isproggler/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2