ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

セマンティックWebというのはWebサイトに意味を持たせ、メタデータを使ってウェブの利便性を向上させる仕組みだ。標準化にはほど遠いが、Web APIやマイクロフォーマット、RSSフィードなどによって少しずつWebの連携はできはじめている。


3dsearch1.png

セマンティックデスクトップを実現する

 

そんな膨大なWebのデータを結びつけるのと同様に、デスクトップ上のデータを結びつけようと言うのがGnowsisだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはGnowsis、セマンティックデスクトップ環境だ。

Gnowsisはデスクトップ上にあるアプリケーションから集積した情報や、Gnowsisが提供するアプリケーションを使ってデータを統合管理するためのシステムだ。データの一元管理という意味では利便性の高いソフトウェアと言える。


3dsearch3.png

設定画面

 

デスクトップのみならずメールやWebクローラを使って任意のサイトのデータも集積できる。人やミーティング、プロジェクト、トピックなどにデータを分類し、ディレクトリのように管理したり、一括して検索が行えるようになっている。

Wikiを使ったりプラグインで拡張が可能だったりと、汎用性も高そうだ。データが散在し、重要なファイルがどこにあるか分からない…そんな方はGnowsisを使ってデータを集約してみると効率的になれそうだ。


3dsearch4.png

ミーティング

 

Gnowsis - gnowsis

 http://www.gnowsis.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2