恐らく今年に入ってから出てきた新しい技術がWeb Hooksだ。これはこれまでのWeb APIと異なり、Webサービス側が指定されたアクションが実行された時に指定されたURLをコールするという仕組みだ。これによって、RSSフィードのように定期的にデータの更新が必要なくなるのだ。

ピクチャ 15.png

GAE + Web Hooks

 

そのWeb Hooksを日本でいち早く取り入れたのがはてなブックマークだ。使いどことしてどのようなものがあるか、と思っていたのだがこんなソフトウェアが公開された。

今回紹介するフリーウェアは[これはすごい] in リアルタイム、“これはすごい”タグをリアルタイムに表示するソフトウェアだ。

[これはすごい] in リアルタイムははてなブックマークに付けられたタグ“これはすごい”がついたブックマークを一覧するWebシステムだ。Web Hooksを使うことでWebシステム側からデータを確認する必要なく、ほぼリアルタイムにデータが更新されていく。

さらに[これはすごい] in リアルタイムはGoogle App Engine上で提供されているのも興味深い。Cronのような面倒な仕組みを使うことなく、よりリアルタイム性の高いWebシステムが容易に組めるようになる。

システム的にはシンプルではあるが、Web Hooksの可能性を感じられるソーシャルなサービスを上手く活用した面白いソフトウェアだ。さて、ここまでで私は何回“これはすごい”と言っただろうか。

 

はてブ Web HookとGAEで「[これはすごい] in リアルタイム」を作った - 医者を志す妻を応援する夫の日記 http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20090615/1245069178

shunsuk’s kurewa-sugoi at master - GitHub http://github.com/shunsuk/kurewa-sugoi/tree/master