ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MySQLを使ったWebシステムの場合、そのDB管理にphpMyAdminを用いることが多いのではないだろうか。ではPostgreSQLを利用する場合はどうだろう。その場合にはphpPgAdminがある。さらにFirebirdの場合はどうだろう。


ピクチャ 23.png

まるでGUIアプリケーションのようなDB管理ソフトウェア

 

一つのDB向けに限らず対応していると、操作が同じで済むのでは混乱が少なくて済む。様々なDBを使いこなすならUhuraを使ってみてはどうだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはUhura、WebベースのDBコンソールだ。

UhuraはPHPで作られたDB管理ソフトウェアだ。データベースの一覧や、テーブルの一覧、ビューやトリガーの一覧を見ることができる。インタフェースにExtJSを用いているので、まるでGUIアプリケーションのような画面構成になっている。


ピクチャ 21.png

様々なショートカットキーが利用できる

 

基本は3カラム構成になっていて、テーブル一覧とそのデータビュー、そしてフラグメントビューになっている。さらにコンソールモードがあり、データのメンテナンスやSQLの実行ができるようになっている(筆者環境ではそれが表示されなかった)。

SQL入力画面ではオートコンプリート機能が提供されているなど、使い勝手は良さそうだ。phpMyAdminほど管理機能は充実していないかも知れないが、データの閲覧やメンテナンスであれば十分なのではないだろうか。

 

SourceForge.net: Uhura - Web Database Console

 http://sourceforge.net/projects/uhura/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2