ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PHPには偉大なブログエンジン、WordPressが存在する。この牙城を崩すのは非常に難しい。とは言え、バージョンアップが頻繁であったり、よく知られたものだけに攻撃方法も多数出回っていたりと難点も幾つかある。そもそもコードが最早難解なレベルになってしまっている。


ピクチャ 17.png

ユーザ画面

 

そんな今だからこそ、新しいブログエンジンを試してみるのも良いかもしれない。WordPressと同レベルの機能を誇るのがPivotXだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPivotX、ブログエンジンかつCMSを装備したソフトウェアだ。

PivotXはPHP+MySQLで構築されたブログエンジンで、洗練されたインタフェースと多彩な機能が売りのブログエンジンだ。エントリー、ページが作成でき、複数ユーザによる投稿や、複数ブログを構築することもできる。


ピクチャ 15.png

管理画面

 

メディアの管理や機能拡張を追加して独自に機能を追加することもできる。モブログやコメントのモデレーション、テーマ機能など、WordPressに拮抗するほどの多数の機能が揃っている。実用性は相当高いと言えそうだ。

なお、開発には日本人の方も加わっているようだ。日本語への対応というのは色々な点で問題になりやすいが、PivotXは元々対象として想定されているのではないだろうか。ここは大きなアドバンテージではないだろうか。

オープンソース、ブログ、PHP、MySQLというとWordPressとまさにぶつかる市場ではある。複数のブログを運用する際にWordPressを複数立てるのは面倒だが、PivotXであれば一つで良いのが一つの大きな魅力になるかも知れない。

 

PivotX

 http://pivotx.net/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2