ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

良い写真やイラストがあり、色合いを変えたり、塗りを変更して二次創作をしたいと思うことがあるかも知れない。だが既に色が塗られているイラストから線だけを抜き出すという作業は手間ひまがかかる。そんなことをやっていたら日が暮れてしまうだろう。


3dsearch8.png

某イラストより

 

そこで境界線を抜き出す作業をコンピュータにやらせてみよう。ある程度できれば、後は多少手を加えればすぐに使えるようになる。

今回紹介するフリーウェアは境界線画抽出、写真やイラストから境界線を抜き出すソフトウェアだ。

境界線画抽出はイラストや写真を元にして使えるソフトウェアだ。既に色が塗られていても良い。まず、間引きという処理によって色合いを抑えていく。次に境界抽出によって色合いの特徴的な変化部分を抽出していく。


3dsearch9.png

保存するとさらに白みが増す

 

この二つの操作によって殆どの作業は完了する。ただしバランスが以外と難しい。より効率的に抜き出すには多少のなれが必要かも知れない。境界を抽出しただけでは二重線が引かれたような状態になってしまっているのだが、中心または四方を軸に線幅をつめる機能もある。

完了したら下地を白にして出力、または元の画像と重ねて出力が出来る。境界線画抽出は手間のかかるであろう作業を手軽に終わらせてくれる便利なソフトウェアだ。なお、線がはっきりしているロゴなどの場合はAutoTracePotraceCocoapotraceが便利だ。

 

via 紙に描かれた絵をパソコンで色塗りしたいんだけどどうしたらいい? [ ギャルゲーブログ ]

境界線画抽出/画像/デジカメ

 http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=1291

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2