WordPressをベースにしたシステムが増えている。CMSという壁を越え、WordPressをプラットフォームとして使い始めているのだ。あるプロジェクトではSNSにしたり、あるプロジェクトではEコマースのシステムにしたり。とにかくWordPressは汎用的に様々なシステムに姿を変えている。

ピクチャ 31.png

WordPressをベースにしたオンラインブックマーク

 

その一つとしてPressmarkを紹介しよう。こちらはWordPressをソーシャルブックマーク風に変身させてくれる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPressmark、WordPressをベースにしたソーシャルブックマークシステムだ。

ソーシャルブックマークとは言うものの、Pressmarkはオンラインブックマークといった方が良いかもしれない。特にソーシャル的な要素は現状なさそうだ。テーマとして提供されているので、Pressmarkをインストール後にテーマを切り替えれば使えるようになる。

トップページでリンクを追加できるのが特徴的だ。WebサイトのURLを入れる他、YoutubeやMP3、Flickr、VimeoなどについてはURLを自動認識して埋め込みのメディア表示を行ってくれる。

その他、OpenIDプラグインを内包することで誰でも気軽に登録してブックマークを投稿できるようになる。一つのジャンルや目的にあわせたブックマーク集などを作るのに便利なソフトウェアではないだろうか。

 

**alx’s pressmark at master - GitHub

 **
http://github.com/alx/pressmark/tree/master