ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

世の中にはExcelをまるで万能ツールのように使いこなしてしまうという凄い人たちが存在する。プロジェクト管理や仕様書はもちろん、プレゼン資料までExcelで作り上げてしまったりする。表部分がまるで方眼紙のように10px単位で敷き詰められていたりするのが凄い。


3dsearch57.png

メモのようなアウトライナーのような、ちょっと不思議なソフトウェア

 

そのようなExcel依存性の強い方々にとっては使いやすい(?)のではないかと思われるのがTreeSheetsだ。

今回紹介するフリーウェアはTreeSheets、表形式の一風変わったメモソフトウェアだ。

TreeSheetsはメモソフトウェアなのだが、ただつらつらと書くのには向いていない。段落単位でボックスが作成するのが良いだろう。ただ縦に書いていくだけでも一列の中にデータが蓄積されていく。さらに横に列を増やしたり、ボックスの中に新しいボックスを作っていくこともできる。


3dsearch56.png

テーブルの色を変えると分かりやすい。ズームして一部だけ見やすくできる

 

表現が難しいのだが、ボックスをどんどん入れ子にしながらメモすることができるツールと言えるかもしれない。表形式なので見た目も整えやすい。メモが長くなると一部を切り出して拡大するズームが使えるようになる。

メモするだけでなく、Todoをまとめておいたり、表データを貼付けておいたりすることもできる。CSVやTSVといったデータを取り込むことも可能だ。枠の色を変えたり文字色を変えることでさらにメモ内容を分かりやすくできる。

類似したソフトウェアが見当たらないので表現は難しいが、慣れるまではなかなか難しいかもしれない。だがExcelを体の一部のように使いこなす人にとってはまさに求めていたソフトウェアになるかも知れない、そんな可能性も秘めている。

 

via TreeSheets Combines Text Entry and Spreadsheet Styling to Organize Your Notes - Note Taking [ Lifehacker ]

TreeSheets

 http://treesheets.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2