ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

時にはちょっとゆるめのソフトウェアを。Twitterはゆるいつながりを提供している。極端に言えば一人でも良いのだが、それでは面白さも半減してしまう。多少なりとも他のユーザと会話することで楽しさはぐんと増すはずだ。


3dsearch7.png

何が出るかな、何が出るかな〜

 

Twitterでは他のユーザにメッセージを飛ばす際、「@」をユーザ名につける。これをどんどんおいかけていくソフトウェアがTadotter(タドったー)だ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTadotter、Twitterを使ったお遊び的ソフトウェアだ。

TadotterはTwitterを使っているが、投稿などの機能はない。ただ更新するボタンだけがあるのみだ。そしてボタンを押すと任意の投稿をピックアップして、そこから続くリプライを追いかけていく。そしてリプライのない発言までいきつくと完了となる。


3dsearch8.png

出た!

 

Tadotterは日本製のソフトウェアなので、日本語の発言を追いかけてくれる。それによって新しい話題や新しいユーザに行き着くかもしれない。何となく昔のボトルメールを思い起こさせるようなアプリケーションだ。

実用性という意味では薄いかもしれないが、新しい出会いや人の発言を見て楽しみたいと言う場合は便利かもしれない。Twitterの新しい楽しみ方を見つけたい方は使ってみて欲しい。

 

Takaaki NAKAMURA (tadotter) on Twitter

 http://twitter.com/tadotter

Tadotter - Twitter Track Tool: 概要 - SourceForge.JP

 http://sourceforge.jp/projects/tadotter/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2