ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

実践に勝る訓練はない、と言われる。机上の空論や理想論では心には響かない、確かな経験があるからこそ重みが増していくものだ。ソフトウェアについても同様で、本当の意味で役立つものは、実際に運用で使われて培われてきたものばかりだ。


ピクチャ 33.png

Old versionとのことですが、左側に表示されているのがブログパーツ

 

ブログのサイドバーなどに貼付けるブログパーツ。そのブログパーツを効率的に開発、提供するためのフレームワークがsuzunariだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはsuzunari、Flash + JavaScriptによるブログパーツフレームワークだ。

suzunariの開発元であるカヤックではブログデコというブログパーツポータルを運営している。そして以前に話題になった剣道ブログパーツをはじめ、多数のブログパーツを開発している。そこで培われたノウハウを集約したのがsuzunariだ。

JavaScriptとFlashのライブラリからなり、FlashのExternalInterfaceでの諸問題、wmodeによる重ね合わせの問題などを吸収してくれる。さらに本文取得機能により、貼られているページの内容に合わせた配信も可能になっている。

JavaScriptはjQueryやswfobjectを内包しており、拡張もさほど難しくないものになっている。複数貼付けた際の問題回避や重たいFlashを使った際にも動作のもたつきが発生しないよう考慮されているなど、まさにノウハウの塊になっている。

ブログパーツで自分のブログを飾っている方は多い。その提供元になるような場合にはsuzunariを使って効率的に、効果的なブログパーツを開発しよう。

 

suzunari – CodeRepos::Share – Trac

 http://coderepos.org/share/wiki/suzunari

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2