ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

技術者の中には一眼レフのカメラを持っている人が多い気がする(私の周囲だけかも知れないが)。個人的にはカメラはこりだすと散財しそうで怖く、手を出していない。だがデジカメであってもせっかく撮った写真はどこかで公開したいのが心情だろう。


ピクチャ 101.png

美しいデザインのフォトギャラリー

 

今でこそ写真共有サイトも多いが、独自のフォトギャラリーを立てたいならPiwigoを使ってみよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPiwigo、PHP製のWebフォトギャラリーだ。

Piwigoの特徴はなんと言ってもその美しさにあるだろう。黒を基調としており、植物が配置されたインタフェースは写真を際立たせるのにぴったりだ。日本語ローカライズも行われており、インストールから日本語が利用できる。


ピクチャ 99.png

トップページ

 

写真はカテゴリ、タグ、表示回数などで分類ができ、検索も可能だ。各写真はスライドショーで見たり、メタデータを閲覧できる。レーティングやコメントもできるのでコミュニティサイトを作るのにもぴったりだ。

写真はサーバ上のディレクトリから取り込むことができる。多数の写真でもすぐに登録できる。グループ/ユーザ管理を使って高解像度の写真を有効/無効に設定することができるなど、相当細かな設定ができる。

さらにプラグインにも対応しており、独自の拡張も可能だ。美しいデザインで、かつ多機能、フォトギャラリーを探しているならまず試したいソフトウェアだ。


ピクチャ 100.png

コメント機能

 

ピクチャ 104.png

管理画面

 

Piwigo.org | Photo Gallery Software for the Web

 http://piwigo.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2