ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

より上質なインタフェースを目指すならFlashを無視する訳にはいかないだろう。特にそれがクリエイティブな要素をもったコンテンツであれば尚更だ。見せ方一つとっても印象が全く変わってくるのだから、より上品に見せた方が良い。


ピクチャ 22.png

Flashを使った上質なフォトブログ

 

写真を撮るのが好きな方はphotoDiaryを使ってより格好いいフォトブログを作ってみるのはどうだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはphotoDiary、Flashを使った奇麗なフォトブログだ。

photoDiaryは写真を中央に表示するフォトブログだ。閲覧者はコメントボタンを押すと付箋が表示されるのでそれを好きな場所に移動してコメントをすることができる。写真の周りにぺたぺたと付箋紙を貼付けておくようなイメージだ。


ピクチャ 25.png

管理画面

 

全ての写真を一覧で表示したり、フルスクリーンモードで表示することもできる。管理画面からは写真をアップロードしたり、そのコンテンツを作成できる。コメントを一覧してスパムなどを削除することも可能だ。なおそのままでは日本語が使えないようだ。

ブログ単体としての機能はさほど多くない。だが写真を奇麗に見せることについては一級品だ。写真を中心にしたフォトブログを構築されたい方は必見のソフトウェアだ。

 

photodiary -Google Code

 http://code.google.com/p/photodiary/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2