ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

情報収集の効率化を考えてRSSリーダーを使っている人は多いだろう。そしてWeb型のRSSリーダーとして有名なものといえばGoogleリーダーがある。多数のフィードを購読しても問題ない動作の速さはあるが、さらに効率的に情報をチェックしたいという人も少ないないだろう。


ピクチャ 13.png

みんなが注目しているニュースが一目で分かる!

 

そんな時に役立つのが他の人による注目度だ。皆が注目しているニュースをざっくばらんにチェックして、その後他のフィードを消化していく、そんな習慣がつけられるようになるのがGoogle Reader plus Hatenaだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはGoogle Reader plus Hatena、Googleリーダーにはてなブックマーク情報を追加するユーザスクリプトだ。

Google Reader plus HatenaはGreasemonkeyまたはGreaseKitがインストールされたブラウザ(FirefoxまたはSafari)で動作するユーザスクリプトだ。インストールした状態でGoogleリーダーを表示すると記事のヘッダ横にはてなブックマーク数が表示されるようになる。


ピクチャ 14.png

さらにコメントまで読める

 

これにより注目を集めている記事が分かるようになる。そして記事詳細でははてなブックマークに付けられたコメントも見られるようになっている。他のユーザのコメントを参照しつつ情報をチェックすればさらに効果的だ。

ただ上から順番に消化していくのでは効率的とは言えないだろう。多数のフィードによって情報収集がおぼつかなくなってしまっている方はぜひお試しを。なおダウンロード版ではGreasemonkeyでエラー(はてなブックマークコメント表示時)が出てしまったのでSubversionから取得されたい。

 

gr-puls-hatena -Google Code

 http://code.google.com/p/gr-puls-hatena/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2