ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画面はデモより

ブログエンジンと言えば、当初は日記調のブログとコメント、トラックバックを打てるのが基本だったが、認証やプラグイン機能などを経て今や立派なCMSになっている。いや、それまでのCMSに比べるとシステムが柔軟で、様々な形に姿を変えてしまう点をみるとそれ以上の存在とも言える。


ピクチャ 34.png

もはやWordPressには見えない…

 

何でもブログエンジンという風潮は好きではないが、それでも既にブログエンジンがECサイトやマイクロブログになったりしている。そして次はSNSだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはBuddyPress、WordPressをSNSにしてしまうプラグイン&テーマだ。

BuddyPressは今やオープンソースのブログエンジンの代表とも言えるWordPressをベースにして開発されたソフトウェアで、WordPressをSNSに変身させてしまう。ここまでくるともはや別物のように見えなくもない。


ピクチャ 35.png

プロフィールページ

 

基本機能はブログ(当たり前だが)、ユーザ間のメッセージ、グループ、ユーザ間のコネクション、マイクロブログ調の一言メッセージとなっている。 標準のブログとは全く様相が変わってしまうが、基本機能は同じなので、XML-PRCによるアップロードやプラグイン機能などは活用できるはずだ。

BuddyPressは日本で一般的なクローズドなものではなく、公開制で誰でもユーザ登録が可能なものになっている。SNSは既に乱立し、市場は飽和しているように思えるが、公開制という点を活かしつつセグメントを見極めればまだまだ可能性は高そうだ。

 

BuddyPress.org - A WordPress MU Based Social Network Platform

 http://buddypress.org/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2