IT系であったとしても、もっと研究や論文が出てきても良いのではないだろうか。何も特別なことではない、実際に開発を行っていく中や、運営をしている中で感じた問題点があればその解決策を自分なりに探り、その結果をまとめれば良いのだ。机上の空論よりもよっぽど役立つに違いない。

ピクチャ 19.png

データを分類して管理するためのデータベース

 

論文に限らず、セミナーなどで発表する際には関連するデータや資料を多数必要とするだろう。そのようなデータをまとめるのに便利なのがConciergeだ、

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはConcierge、文書やデータの管理に最適な個人用データベースだ。

ConciergeはJavaで作られたソフトウェアで、Windows/Mac OSX/Linuxと各種プラットフォームで動作する。ファイルを登録し、文書や論文といったデータのメタデータを追加できる。ファイル自体にそのようなメタ情報があれば(PDFのように)、予め登録される。

ピクチャ 21.png

メタデータ編集

 

プロジェクト管理機能があり、既存のフォルダにある複数のファイルをまとめて管理することもできる。そしてバックアップ機能によってファイルをバックアップしておくことができる。複数回バックアップを行うことができるが、リビジョン管理などはないようだ。

機能はそれほど多くないが、データを適切に登録して一覧で管理する上では便利なシステムと言えそうだ。研究、開発を行う方はもちろん、セミナーや勉強会の資料作成などでも役立ちそうだ。

 

via Concierge [dps]

Concierge - 個人向け研究資産管理データベースソフトウェア

 http://concierge.sourceforge.jp/