ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

先日記事も書いたのだがDrop.ioというサービスに注目している。ファイルのホスティングサービスであり、アップロードしたファイルを軸としてチャットやコメントを介してコラボレートできる魅力的なサービスだ。


ピクチャ 13.png

Flashを使って複数ファイルの指定、アップロード状況の確認が可能

 

そんなDrop.ioほどではないが、シンプルに使えるファイルホスティングサービスを構築できるのがXtraUploadだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはXtraUpload、PHP+MySQLによるファイルホスティングシステムだ。

XtraUploadはFlashを使ったアップロード機能により、一度に複数のファイルを指定することができる。そしてまとめて一気にファイルをアップロードできる。ユーザ登録をしなくても使える手軽さが良い。ユーザ登録すればアップロードしたファイルの管理が行える。


ピクチャ 14.png

各ファイルに個別のユニークなURLが割り当てられる

 

フォルダを作成して幾つかのファイルをまとめたり、画像はイメージギャラリーに登録することができる。ファイルはパスワードを指定することでダウンロード制限が可能だ。アップロードはファイルを指定する他、URLで指定することもできる(こちらはベータ版)。

管理画面ではスキンを変更したり、アップロード/ダウンロード状況をグラフで見ることができる。プラグインを追加したり、アップロード先のサーバも追加できるなど便利な機能も数多くある。

MP3やMovファイルなどは埋め込みで再生できるようにするなど工夫が凝らされている。ファイルホスティングサービスを構築したければ使ってみたい、便利なソフトウェアだ。


ピクチャ 18.png

フォルダを使ってファイルをひとまとめにすることもできる

 

XtraFile » XtraUpload v2

 http://xtrafile.com/products/xtraupload-v2/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2