ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ネットを色々見ている時に、ふと気になった情報があったとする。Webページで気になるならソーシャルブックマークやTumblrでも良いが、他のアプリケーションや一部を後で引用したいと思った時には引用を管理するためのソフトウェアが便利だ。


ピクチャ 4.png

文字を選択してQuotePadに保存する

 

気になったWebサイト、PDF、オフィスファイル…様々なアプリケーションからテキストを切り抜き保存しておけるのがQuotePadだ。

今回紹介するフリーウェアはQuotePad、引用管理用のテキストエディタだ。

QuotePadの使い方は簡単だ。起動しておいた状態で気になるテキストを選択し、Ctrl+Shift+Qを押せば良い。それだけでQuotePadに文字列が転送される。ブラウザの文字であれば、URLも一緒に保存してくれる。


3dsearch40.png

編集もできる

 

引用文はその場で編集することもできる。文字装飾はないので、シンプルに使えていい。また、リマインダー機能があり引用したテキストを指定時間になったら通知したり指定したアクションを実行するようにできる。メールに記載された予定などをQuotePadに登録するといった使い方が考えられる。

実際の利用は右クリックしてコピーすれば良い。後はブログなりレポートなりに貼付ければ良い。インクリメンタルな検索もできるので、どんどんメモをして活用していこう。


3dsearch39.png

リマインダ設定

 

Quotepad - free notepad that can save the text selected on the screen.

 http://quotepad.info/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2