ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Windowsでは付箋紙ソフトウェアの人気が高い。翻ってMac OSXでは元々スティッキーズというソフトウェアが入っているが、あまり使っているのを見たことがない(Mac OS自体は個人的にもよく使っていたのだが)。ディスプレイに本物の付箋紙をぺたぺたはる人もいるが、最近ではノートPCが多くなっているのでパソコン内で管理する方が便利だ。


ピクチャ 55.png

Windows向け付箋紙ソフトウェア

 

付箋紙ソフトウェアは既に色々なものが出回っているが、シンプルなものが良ければPNotesを使ってみてはいかだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはPNotes、Windows用付箋紙ソフトウェアだ。

PNotesは文字だけの付箋紙ソフトウェアだ。文字装飾は可能だが、画像などは貼り込むことはできない。スキン機能をもち、利用者からのスキン投稿が多いのが特徴だ。実に60種類を越えるスキンが用意されている。


3dsearch29.png

設定画面

 

多言語化にも対応しており、日本語ローカライズファイルも用意されている。透明度を指定することもできる。付箋紙を画面の上下左右に整列させる機能や、コントロールパネルと呼ばれる機能で付箋紙を一覧で管理することもできる。

付箋紙の作成はショートカットキーから行うこともできる。その他リマインダー機能を使って、指定時間に付箋紙を目立たせることもできる。文字列だけなのでリッチな使い方はできないが、それだけに手に馴染みそうな付箋紙ソフトウェアだ。


3dsearch30.png

コントロールパネル

 

PNotes

 http://pnotes.sourceforge.net/

SourceForge.net: PNotes

 http://sourceforge.net/projects/pnotes

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2